Fuluka’s blog

音楽、映画、料理、旅について書いています。みんな読んでみてね。

ふんわりドラマ「無脳シリーズ」第7話〜朝の下駄箱から。〜

3秒で書いて3秒で読めると話題の無脳シリーズ。今回は中学生男子の恋のお話です。


  「ユウサク、おはよう!」
  おれを下の名前で呼ぶ女子は、ミズミだけだ。おれがたまに陸上部の朝練に行くと、下駄箱で出会う。
  ミズミはいつも、そのときは、吹奏楽部の大きなカバンを持っている。
「うん。」
  チラ、とミズミを横目に見て、決して「おはよう」とは返さない。それは恥ずかしいからじゃない。そのままおれは校庭に駆け出す。


「ユウサク、今日はコンビニ寄って帰ろうぜ。」
「あー、いいよ。」
  もう冬だから、日が落ちるのが早い。日が落ちかけた学校の雰囲気は、嫌いじゃない。
 「じゃあな、また明日。」
  友達と別れて、また歩き出すと、後ろから声が聞こえた。
「ユウサクー!一緒に帰ろっ!」
  ミズミだ。
  嬉しくなんかない。
「それ、持ってあげるね、私チャリだから」「あ、ありがとう」
  嬉しくなんかない。ミズミは、そんなんじゃない。
 「もう冬だから、日が落ちるの早いね。」「そうだね。」
  自分の吐いた息が白くて、ミズミの高くやわらかい声が、近い。
  ミズミと二人になったことは、意外となかったから、ミズミの肩の小ささとか、水色のマフラーのフワフワした感じとか、ミズミの、すこし爽やかな甘い香りに、初めて気がついた。
  ミズミと今、二人きりなのか。
「そういえば、ミズミはバレンタイン、誰かに渡すの?」
  おれがそう聞くと、ミズミは一呼吸おいて、
「ーーうん。」
と答えた。
  ドキッとした。頭とお腹だけが、ふわっと熱くなる感覚がした。
  まさか、まさかな。
「ーー寺坂くんに本命渡すんだぁ〜……。ほんとに緊張する。」
  ミズミはそういうと、
「あ、これ内緒ね!ユウサクだから教えたんだから!!」
と頬を赤らめ、ポニーテールをふわりと揺らした。
「あっ、あ、そうなんだ!すごいなぁ。」
  必死に平静を装うために、へへっと笑ってみせた。
  今度は、頭のてっぺんから、冷たくて、黒く重いなにかが、身体中に流れていく。
  そうだよ。ミズミはそんなんじゃないし、全然、いいじゃないか。
「二人だけの秘密だよ?」
「う、うん。わかった。」
  少しだけ暗い顔をしてみせたかったが、今笑顔を解いてしまえば、少しだけ涙が出そうだった。
「じゃあねっ!ユウサク!また明日!」
  
次の日の朝練は、行かなかった。